リトープスの種2

種ができたと思われるリトープスの続き。

  • 麗虹玉


ホコリダニに2シーズン連続でたかられて弱っていたのが、今シーズンはダニ退治がうまくいって、かなり元気。自家受粉で種ができたかもしれない。
この種独特の窓模様がきれいだと思う。

  • 珊瑚玉


珊瑚玉も2シーズン連続でホコリダニにやられた。枯れるかもと思ったが、この株は元気を取り戻した。
珊瑚玉は柘榴玉系らしいのだが、この種類特有の模様は他ではあまり見られないもの。

  • 網目巴里玉


巴里玉の名称がついているが、花の色は黄色。窓模様も富貴玉系に見える。
それはともかく、網目模様は私の好み。とてもきれいだと思う。
種ができたようなので、種が採れたら撒いてみることにする。