サボテンの花22

数日前から花座に蕾らしいもの覗かせているクリスタロフィルス。
今日は朝から曇りがちだったせいか、夜を待たずに開花を始めた。

  • クリスタロフィルス(年9月20日午後4時44分撮影)


最初の写真はまだ日が暮れる前の午後4時44分に撮ったもの。
昨日、頭だけを出していた蕾が夕方になって急速に花柄を伸ばしてきた。

そして二枚目は、2時間後の午後6時49分に撮ったものだ。
太陽が完全に沈むや、見る見る花を広げ始め、あたりにかなり強いにおいを放ち始めた。
前回の開花は、数輪の花が同時に咲いたが、今回は一輪のみ。それでもかなりの香りだ。
次の開花はやはり来年になるのだろう。
また複数の花を同時に咲かせられるかどうか。
来年は、一年間の栽培法が正しかったかどうかの結果がでることになる。