サボテンの花18

多くの人に栽培され、なじみの深い多肉植物である月下美人は、夜に大輪の花を咲かせる。
早くに就寝してしまい、次の日にしぼんだ花を見て、残念に思うこともよくあることだ。
この月下美人と同じように、夜に花を咲かせ、次の日の昼前にはもう花を終わらせてしまうサボテンがある。

  • ディスコカクタス属クリスタロフィルス(2010年6月26日撮影)


写真のサボテンは、クリスタロフィルスという名前でオークションに出品されていた。
夜に花を咲かせるディスコカクタスの一種で、花には強い芳香がある。
前日の6月25日の就寝時には、まだ蕾が上がっていなかったのに、次の日の朝5時ごろ起きてみたらもう開花していた。
撮影は、午前5時28分で、天候がよくなかったせいもあり、まだあたりが薄暗かったため、花はしぼんでいなかったが、もっと遅くおきていたら、きれいな開花を見られなかったかもしれない。

  • 正午近くのクリスタロヒィルス


花の時期の短いサボテンは多いが、このサボテンの開花時期の短さは格別だ。
これで自家受粉しないとなると、このサボテンの種を採るのは容易ではない。
二、三株を栽培していても、まったく同じ日に開花するとは限らないから、種を採るためには、もっとたくさんの同じサボテン、それも同じ株からの株分けではないものを育てる必要がある。