いつの間に

カメとサボテン・多肉に関して綴ったブログを訪れたところ、モナデニウム属のリチェイという多肉植物について書いてあった。
家にも、リチェイがあったはずだななどと思いながら、読んでいくと、ブログに出ていたリチェイの一つが腐ったと書かれていた。
そういうと、家のリチェイは長い間、ほったらかしで、しばらくの間、見たことがないことを思い出した。
寒い時期に赤黒い色になり、それが暖かくなってもちっともきれいな色にならず、成長もしなかったので、興味がなくなってしまっていた。
ブログを読んだあと、ちょっと気になって、サボテンの棚から取り出して、見てみたら、色がきれいな緑色になっていた。
それだけではなく、なんか花のようなものがついているではないか。
今の時期が、リチェイにとって快適な時期のようで、それで、元気を取り戻していたみたいだ。
画像がそのリチェイ。ピンク色のちっこいのは、やはり花だと思う。