里子の近況(トト)

先日、近況報告のあったゆずとは同腹のトトの里親さんから、近況報告があった。
添付してあった画像を見ると、ゆずより細長い顔なのがはっきりわかる。
現在体重は20kgちょっとだそうだ。まだ、1才にならないので、もう少し増える可能性がある。
散歩は一日2回、合計7〜8キロぐらい歩いているそうで、距離的には十分だと思う。画像を見ると、体形がしまっていて、運動が足りていることを示している。
散歩途中で出会う人に甘えたがるらしく、これはこれまでに保護したどの子にもない性質だ。
チャックは出戻った当初、散歩に連れ出した時、知らない人が怖くてしようがなく、前から人が来るだけで、怖がって逃げ出す始末。
今はそんなことはなくなったが、よその人を怖がらなくなるまでかなり時間がかかった。
トトは大きな音が苦手だそうだが、これは里子に出した子に共通する性質だ。犬はたいてい、大きな音が苦手だ。
突然の大きな音で、散歩途中に首輪が外れて行方不明などという話を聞くことがある。
首輪だと予想外の犬の行動で、外れてしまうことがある。ハーネスタイプにしておくとこういう心配がない。