里子の近況(鈴とラッキー)

鈴と、ラッキーの里親さんから、それぞれ近況報告のメールをもらった。
まずは鈴。里親さんのお宅によくやってくるようになった、里親さんのお兄さんに甘えている様子。
抱きついて、もう離さないという風情。尻尾をちぎれるほどに振るそうだ。画像でも、尻尾がぶれているのが分かる。
鈴は男性は苦手だと聞いていたが、相手によりけりということだろう。
後ろ足の長い鈴は、立ち上がると背が高いのがよく分かる。
二枚目は雨の日の散歩の時に、犬用の服を着せてもらったラッキー。家族からは虐待だと評判がよくないらしい。
顔が見えないのが残念だが、服の背中に書いてある「甘えん坊将軍」はなかなか笑える。
体重が26kgあり、引っ張り癖もあるというから、散歩は力の強い、大人の男性でないと、制御しきれないだろう。
ラッキーはチャックとよく似たところがあり、チャックも散歩の時に引っ張る癖が抜けない。
よその犬を見て、そちらに突進した時など、ものすごい力で引っ張られる。
散歩は犬の運動のためもあるが、飼い主と犬との上下関係を確かめる機会でもある。
飼い主が犬をきちんと制御するため、日々、散歩の練習しなければならない。