里子の近況 (佐助)

里子に出して一年ちょっと。里子の佐助の近況写真が届いた。


一枚目はごく最近の撮影のようで、里親さんのベッドの上で眠る佐助。
二枚目は5月の撮影で才蔵くんとのツーショット。
最近の体重はどちらも6kg超ということなので、ちょっと肥満気味だろう。
もっとも、飼い猫の多くはこのぐらいの体重になっているようで、飼い主だけでなく、理想体重より重めのペットがものすごく多いように思う。
人間もそうだが、いったん増えてしまった体重を減らすのはかなり大変。
人間だと、強い決意とダイエットを継続する忍耐力で何とかなるかもしれないが、ペットにそれを求めるのは不可能だからだ。
まあうちのクロもちょっと前まで5kg半ばまで増えてしまったのだが、えさを肥満猫用に替え、一人でそのエサを食べさせるようにしたら、現在は4.8kgまで減った。
もう少し減らした方が良さそうなので、ひきつづきクロにはあまりおいしくない肥満猫用のフードで我慢してもらうことにする。