巴里玉と珊瑚玉の花


珊瑚玉の花。
珊瑚玉はザクロ玉系のリトープス。花の咲いていない株も珊瑚玉。
以前に記事にしたダニによる被害を受けている。そのためかどうか、今期の成長が悪く、花も咲きそうにない。

網目巴里玉の花。
くっきりとした網目模様。値段も高くなく、丈夫。
花の咲いていないほうの株が、今年開花するかは分からない。
この株は、今年の秋になって新規購入した株。
雲映玉とレッドジュリー。どちらもものすごく小さい。
楕円形の長径のほうが1.5cmぐらい。短径は8mmほどしかない。
これで、レッドジュリーのほうはかなりの値段だった。
普通、高額のリトープスには手を出さないのだが,このレッドジュリーはとあるリトープスブログを見て,欲しくなったもの。
そして雲映玉。この小ささで花が上がってきた。こんな小ささで花を咲かせてどうする。
弱るだけだろうと思うのだが。