私が保護した野犬の子の里親さんの一人が、フェイスブックに自分の食べているものを画像で紹介している。
それに倣って私も、自分がどういうものを食べているか画像付きで紹介してみようと思う。
カテゴリーを一つ増やして、その名も「私が食べているもの」とそのまんまのタイトル。
まずは、私が毎朝食べている定番といっていい朝食。
朝食の構成は最初がスムージー。次に野菜サラダ。最後がシリアル。今回の記事ではこのうちの野菜サラダを取り上げてみる。
画像はロマネスコ。食べ物というより、何かの造形物のようなこの野菜。ところがこれが結構おいしい。
同じ系統の野菜のカリフラワーや、ブロッコリーよりクセがなく、電子レンジで蒸気蒸しにすると、甘くおいしくなる。画像のロマネスコの量は127g。
続いて、カボチャ、ニンジン、タマネギを刻んだもの。カボチャ、ニンジンはいわゆる短冊に刻んであるが、その幅は1.5mmほど。恐ろしく細かい刻み方。
カボチャはこのぐらいまで細かく刻まないと、皮の部分が歯ごたえありすぎで好みではない。
カボチャの食感にあわせるため、ニンジンも同じぐらい細かく刻む。そしてタマネギは画像にあるぐらいの刻み方。
この3種類の野菜の上にココナッツオイルをかけるのだが、寒くなったこの季節ではココナッツオイルは固形の状態。
カボチャ、ニンジン、タマネギ、ココナッツオイルの量はそれぞれ55g、50g、35g、20g。これを電子レンジの500wで2分間温める。
この3種類の野菜は、いずれも、温めることで甘みが増す。ココナッツオイルは、電子レンジで温めたときに、野菜の水分が飛んでしまうのを防ぐ意味があり、食べたときの甘みがより強く感じられる働きもある。
3枚目の画像は、トッピングに使っている食材。蒸しホタテに大豆の水煮、それからプチプチという名前がついている海藻麺。これを温め終わった野菜の上にトッピングし、さらに追加で2分の電子レンジ加熱。
最後にあらかじめ蒸してあったロマネスコをトッピングして野菜サラダの完成。
全体を木製のスプーンでかき混ぜて食べる。
ドレッシングは一切使わない。ドレッシングはどれもこれも塩分、糖質、脂質それもω6系のオイルが使われている。使えば使うほど、健康によろしくない。ということで使わないことに越したことがない。
このサラダの栄養分析は明日の記事で。