私の定番朝食 3

今日、紹介するのは、わたしの定番朝食の三品目。

f:id:eriosyce:20211130085304j:plain

豆乳と牛乳

1. 豆乳200mlと牛乳120mlを用意する。これをインスタントコーヒー40gに少量のお湯を入れて溶かしたものに投入。

f:id:eriosyce:20211130085729j:plain

追加する乳脂

2. 1で作ったものに、乳脂10mlを加える。乳脂はかなりの飽和脂肪酸を含むが、加える乳脂はわずか10ml。これで味が格段にコクのあるものになる。乳脂肪は肥満の原因になるとかで、低脂肪乳というのがあるが、私の好みではない。

f:id:eriosyce:20211130090648j:plain

オートミールと糖質オフシリアル

3. オートミール25gを2. に投入して、電子レンジ500Wで2分間温める。その後、糖質オフシリアル25gを追加して、さらに2分間、電子レンジで温める

オートミールとシリアルを同時に投入しないのは、オートミールがかなり硬いので、先に温めておくことでシリアルとの食感を揃えるため。

f:id:eriosyce:20211130092233j:plain

出来上がり

オートミールは、500Wで、4分間温めた後でも、十分に歯ごたえのある食感で、糖質オフのシリアルとの相性もよい。毎日食べていてもぜんぜん飽きない。

栄養成分の分析は明日の記事で。