私の定番朝食 4

昨日、紹介したシリアル+オートミールの栄養分析。

総カロリー: 446Kcal

たんぱく質: 20g

脂質: 24g

糖質: 32.5g

食物繊維: 6.2g

ナトリウム: 52.6mg (食塩換算0.13g)

カリウム: 879mg

カルシウム: 243mg

マグネシウム: 93.3mg

鉄分: 4.6mg

ビタミンC: 1.2mg

ビタミンE: 0.33mg

ビタミンB1: 0.37mg

ビタミンB2: 0.25mg

糖質オフというシリアルでも結構、糖質は含まれている。そのため、糖質量の合計が三大栄養素の中で最大になっている。

昨日の記事で書き忘れたが、豆乳は無調整タイプ。調整タイプだと糖質が増える。

糖質オフでないシリアル+調整豆乳という組み合わせでは、糖質量がかなり多く、血糖値を急激に上げてしまうだろう。

脂質もかなり多め。これが総カロリー数を押し上げている。脂質はグラム当たり9Kcalあるから、三大栄養素の中で、一番カロリー数が多くなっている。

ミネラルの中では、カリウムが最大。カルシウムもそこそこある。一方、ナトリウムは少なめ。食塩換算で言うとわずか0.13gしかない。