サボテンの花14

昨日、今日と不順な天候が続く。初夏だというのに、どんより曇った空に、ひんやりした空気。その上、時々ぱらぱらと時雨れる。
こういう天気だと、サボテンの多くは、つけた蕾をしっかりと開いてくれない。

  • テロカクタス属和光丸(2010年5月21日撮影)


以前から欲しいと思っていたテロカクタスの和光丸。ようやくヤフオクでゲットできた。
送られてきたサボテンには、蕾が付いていて、植えつけて一週間ほどで開花した。
なんとも派手な配色で、明るい太陽の光を受けて、まぶしく輝いていたのが3日ほど前までのこと。
その後、雨の日が続き、今日もどんより。どうやら、和光丸の花は、今年はもうおしまいのようだ。
開花したのは、3日間ほど。ちょっと短かったが、きちんと世話すればまた来年も見られる。それを期待して、世話を続けよう。