雌伏十年

  • マミラリア属金洋丸(2012年2月13日撮影)

サボテンを本格的に栽培し始めたのは2009年8月頃からだが、それ以前から、庭木の手入れ、ランやバラの栽培などをしていた。
当然、園芸店や、HCの園芸コーナーなどに出向くことがあったわけで、その折、目にしたサボテンを買うこともあった。
しかし、当時はサボテンの栽培を詳しく調べることもなく、良く日に当て、思い出したころに、時々水をやれば良いぐらいの、相当いい加減な知識しかなかった。
画像のサボテンは、少なくとも10年以上前にHCで、花付きのサボテンとして売られていたものだ。品種はマミラリア属金洋丸。
リング状に咲いた花がきれいだと思って買ったが、その後は一度も花を咲かせることもなく、成長もせず、かといって枯れることもなく、長い月日が経った。
サボテン栽培の知識が付いてから、植え替えして、よく日にも当て、水遣りの方法も変えて栽培を続けたところ、去年には長い眠りから覚めて、成長し始めた。
そして、今年はいよいよ最初に買ったときと同じようなリング状の開花が見られそうだ。