ディスコカクタス属宝寿丸の開花

ディスコカクタス属宝寿丸が開花した。過去ログを見ると去年は3月31日に開花している。開花が一ヶ月以上早いわけだ。
開花が早くなった理由はわからない。開花が早まったのではなく、ディスコカクタス属のサボテンは開花時期は、決まっておらず、年中咲くのかも知れない。
自生地の気候は、年中、暑くも寒くもないので、花の時期もいつとはいえないのかもしれない。
冬は、ディスコカクタスを加温装置付きの室外温室で育てている。昨日は、最高気温が3月下旬並みまで上がり、このことも開花を促進させたのだろう。
夜に咲く、ディスコカクタスは、うっかりすると花を見損なう。花一晩だけの短命。
しぼんだ花を見て、ああ、昨晩咲いたんだと後で気づくことがある。