五十鈴玉と魔玉の花


最初の画像はラピダリア属魔玉の花。家では、初めての開花だと思う。
何度も買っては枯らすの繰り返しで、花が咲いたためしがなかったが今回始めて開花まで、栽培を継続することができた。
育て方が分からず、日に当てていいのか、半日陰がいいのか、水を遣ればいいのか遣らないほうがいいのかなど、わからないことだらけだった。
自生地の気候調べて、育て方の方針が決まったので、それに従って夏は直射日光、潅水は控えめで育てたところ、今回の開花となった。
花が終わったら、植え替えようと思う。

こちらは、五十鈴玉で購入したものだが、やはり花の色がほとんど白に近い黄色。五十鈴玉と群玉の交配種と思える。
徒長した部分としていない部分が半々。徒長しているところに花が咲いた。