昭和な顔#2

画像はクロと同じように昭和な顔をした家のワンコたち。
一件、黒柴に見えるの小夏。
黒柴より一回り大きく、手足も長い。なんといっても筋力、特に瞬発力がメスなのにとても強い。
また柴のように体毛がある時期にごっそり抜けるということが無く、年中ちょっとづつ抜ける。

体つきは秋田。顔はシェパードというチャック。
やはり筋力がとても強く、噛む力がすごい。
犬用の大型チューインガムが2時間で無くなる。
体毛も年中、ちょっとづつ抜けるタイプ。

見かけがドーベルマンに似ているマロ。
体毛が画像のように、ある時期にまとまって抜ける。ドーベルマンはどうだか知らないが、ある時期にアンダーコートがまとまって抜けるのは日本犬に共通する。
尻尾は巻いていない。
ドーベルマンが日本に導入されたのは割合最近のことだと思うので、マロは昭和な顔というより、平成始めのころ顔というべきかもしれない。
いずれにせよ、これら3匹のワンコは日本犬の性質と洋犬の性質を併せ持った雑種であることは明らかだ。