冬越し中のルエッティ

画像は家で育てているマミラリア属ルエッティの3株。
今日は天気がよかったので,腰水をして鉢土に湿り気を与えた。冬に完全断水の状態で何ヶ月も過ごさせると、細根が枯れてしまう。
そうなると、花つきが悪く、最悪,本体そのものが枯れてしまう。
腰水はそれを避けるための処置。
今年花の咲かなかった株。
植え替えてからちょっと調子が戻った。
来年は花が咲くかどうか。

鉢土に潜ったように見える株。
別に株全体が土に潜ったわけではない。水分が抜けて、球体部分が縦に縮んだけ。

画像でははっきり見えないが、花芽が生じている。
比較的大きな球体二つに,それぞれ14個の花芽が確認できる。
全部は咲かないと思うが、その半分でも、同時に開花したら壮観だろう。