もう猛暑日か2

今日、7月8日は曇りがちで、天気予報はこれから明日、明後日にかけて雨。気温も昨日までのようには上がらない。
ほぼ猛暑日、または猛暑日だった期間に、暑さで一部のリトーブスが溶けた。画像はその溶けた株の様子。

溶けた部分を詳しく見ると、直接日が当たったところが溶けたわけではなく、鉢土の表面が太陽光線で熱くなりすぎ、そこに接していたリトーブスの本体部分が損傷したものだとわかる。それがよくわかるのが次の画像。

溶けた部分の鉢土をどけてみた。
すると、鉢土に埋もれていた部分のほうがずっと損傷がひどい。それも鉢土の表面に近いほど損傷がひどくなっている。

これは分頭株なので、溶けた部分が腐敗し、腐敗がもう一方に広がらないよう、株もとで切断した。
二重鉢にしていたにもかかわらず、こうなったのは、朝に外の鉢に給水しておかなかったから。
この鉢は屋根の上に置いていたものではなかったので、ちょっと油断したのだ。