もう猛暑日か3

さて、新しいPCの基本的操作が分かり、撮影した写真の画像取り込み法も分かった。
ただ、昨日の時点では、取り込んだ画像の修正や編集法はわからなかったが、これも色々やってみて分かったので、今日は修正を加えた画像でUPしてみる。

昨日の画像のうち、一枚目と二枚目は色が実際より、鮮やかすぎる。
修正を加え、さらに編集機能でハイライトをつけてみた。溶けたリトーブスにハイライトを加えたら、見やすくなった。

高温で溶けたリトーブス、二つ目の株は画像のもの。
二重鉢にしていなかったため、スザンナエの一つが溶けた。すぐ隣の株がなんともなかったから、耐暑性には個体差があることが分かる。
この株も頂面には色がにじんだような部分ができたが、それほど変化はないように見えた。
しかし、鉢土を少しどけたところ、鉢土に隠れた部分は大きく損傷していて、もう助からないと分かった。
鉢土の温度を下げるための二重鉢は、直射日光に長時間当て続けるためには、しておくほうが良いとわかる。
この鉢を二重鉢にしていなかったのは、外鉢に使うアルファ鉢の予備がもうないからだ。