長雨の影響2

長雨は今日も続いた。台風の接近でこれからも天候は曇りや雨の予報。リトープスにとっては猛暑よりもずっと対処が難しい。
腐ってはいなくても、徒長し始めたものがある。

  • 珊瑚玉

珊瑚玉は柘榴玉の一種らしい。
私の好きなリトープスの一つ。しかし、毎年ダニにやられていつもパッとしない。
長雨の前は、もっと丈が短かったのが、ちょっと縦に伸びた。

名前と違って、黒紫色。でもこの色は嫌いじゃない。
長雨の前は、V字型を保っていたのが、いまはY字型に。

ノーリニアエと、コノフィツムを同居させているのは、この両者の自生地が同じだから。
しかも、異種だから雑種のできるはずもない。
長雨で、ノーリニアエは徒長コノフィツムのほうは、むしろ調子がいいような。

ノーリニアエのクローズアップ。
緑色の部分が、この長雨の期間中に伸びてしまった部分。
夏の間の管理はいったい何だったのかというような徒長ぶり。