秋雨

今日から数日は雨模様という天気予報。秋雨前線がしばらく停滞するかららしい。
この雨を境に気温は低くなるようで、本格的な秋の到来。
さて、長雨はカビによる感染が心配だし、徒長するものもあるから、リトープスコノフィツムは屋内に取り込んだ。
それから、一部だが、二重鉢を冬仕様に替えた。

夏仕様の二重鉢は外鉢が素焼きなのに対して、冬仕様では、外鉢が黒のプラ鉢。
また鉢と鉢の間に入れる砂の上に、今年は粒状培養土を置くことにした。
粒状培養土は黒いので、熱を吸収しやすいから。

  • ノーリニアエ


購入から3年たったのに、まだトチョープスのまま。
購入時の姿は次の通り。
http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20140925

  • 天女


前回記事の時の後、新しく出てきた葉の数がかなりある。前回記事は次の通り。
http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20170826