うちで育てたトチョープス3

太陽がほんのちょっとでも顔を出しそうなら、リトープスの鉢を日の当たるところに出すが、それもつかの間。
また雨が降り出す。そして鉢土が濡れる。トチョープスがまたまた育つってなことの繰り返し。今年の梅雨は雨が多い。
家で育てたトチョープスの第三弾。
手前の二株が徒長した。
右側は麗春玉。左は不明種だが、外観、花の咲く時期などから多分、麗春玉系だと思う。
徒長しやすい点もよく似ている。

左側の株は、緑福来玉。某通販ショップで昨秋に購入。
右側は不明種。同じく昨秋,近くのHCで購入。
外観が似ているので寄せ植えに。すると徒長もシンクロした。

新しく購入したリトープス徒長するものが多い。
私はリトープスに限らず,植え替えのとき,根を切って、整理したりはあまりしない。
そのため、植え替え時に根に絡まった鉢土がそのまま新しい鉢土に混じることになる。
どうもそのあたりが徒長しやすい原因なのだろう。肥料成分が古い鉢土に残っているのだと思う。