12月7日の第二食 2

12月7日の第二食の栄養成分を合計すると、次のようになる。

エネルギー: 137.8Kcal

たんぱく質: 13.7g

脂質: 6.2g

糖質: 5.16g

食物繊維: 29.9g

ナトリウム: 848mg

カリウム: 213mg

カルシウム: 26.6mg

マグネシウム: 21.1mg

私が12月7日の一日に摂った栄養成分は次のようになる。

エネルギー: 1303.8Kcal

たんぱく質: 55.3g

脂質: 63g

糖質: 146g

食物繊維: 29.9g

ナトリウム: 1173mg (食塩換算 2.9g)

カリウム: 3776mg

カルシウム: 635.6mg

マグネシウム: 349.1mg

総エネルギー量が1300Kcalほどしかなく、エネルギー不足。しかし、たんぱく質は55gほどで、私の年齢などを考えるとこれで十分摂れている。

糖質は控えめで、これも私の考えでは、過不足ない摂取量。食物繊維はほぼ、30gで、十分すぎるほど。

食塩の摂取量が3g弱で、これもこれでいいと思う。

エネルギー不足は脂質をもう少し摂ることで補えるが、摂取する脂質に注意する必要がある。

この日の食事は第二食がいつもより少々、量的にも少なく、そのためエネルギー不足になってしまっている。

次の記事では別の日の第二食を紹介してみる。