私が使っている調理器具1

朝食は定番のスムージー、定番の野菜サラダ、そして定番のシリアルと毎日、ほぼ同じものを食べる。

スムージーに使う野菜はなるべく細かく刻んでミキサーに入れる。そうしないと、ミキサーに大きな負荷がかかり、寿命が短くなる。

刻む作業には時間がかかる。少しでも時短になるように使っているのがスライサー。

野菜サラダは細かく刻んだカボチャとニンジンを使う。これを細かく刻むのにもスライサーを使っている。

f:id:eriosyce:20211212101445j:plain

スライサーでニンジンをスライスしたところ

野菜サラダのニンジンの場合、輪切りにしたものをさらに細く、千切りにするのは、手でやるしかない。千切りには時間がかかるので、千切りのためのスライサーを購入することにした。

次に野菜サラダに使う、ロマネスコブロッコリーの蒸気蒸しに使っているのが画像のグルラボという調理器具。

これを使うと、ロマネスコブロッコリーが5分ほどでやわらかく、蒸しあがる。

f:id:eriosyce:20211212132325j:plain

グルラボのパーツ

右下にあるのが、容器の中に入れて使うすのこ。容器の水を入れ、すのこを敷いたその上に食材を入れる。

私は、食材をさらにラップに包んで蒸している。

こうすることで、蒸しあがったときの食材がとてもやわらかくなる。

f:id:eriosyce:20211212132551j:plain

蒸しあがったロマネスコ

ロマネスコ、それにブロッコリーやカリフラワーを茹でて、やわらかくするのは、せっかくの栄養成分がかなり流失する。味も落ちてしまうので、蒸すのがよい。

電気圧力釜も簡便に蒸し器として使えるが、少量の食材を手早く蒸したいときにグルラボはとても便利。