ゴーヤーチャンプルー一食分

昨日のゴーヤーチャンプルーは3食分。いっぺんに全部を食べるわけではない。

下の画像が皿に盛り付けた一食分。3食分のちょうど三分の一になるようにデジタル計量器で重さを測って食べている。

正確な摂取栄養素の量を知るためには、欠かせないのがデジタル計量器。

f:id:eriosyce:20211221142836j:plain

一食分のゴーヤーチャンプルー

一食分(247g)の栄養素は次のとおり。

エネルギー: 426Kcal

たんぱく質: 19.5g

脂質: 7g

糖質: 5.1g

食物繊維:  1.9g

ナトリウム: 867mg (食塩相当量 2.2g)

カリウム: 449mg

カルシウム: 153mg

マグネシウム: 50mg

塩分の量が2.2gと大目。しかし、前回記事でも書いたとおり、重要なのは一日トータルの摂取量。

私の場合、この日一日のナトリウムの総摂取量は1163mgで、食塩相当量は2.9g。健康のために推奨される塩分の一日の摂取量6gを優にクリアしている。

これは、この日の食事でゴーヤーチャンプルー以外に塩分をたくさん含んだ食べ物を食べていないから。

ところで、昨日の第二食の品目の一つに「無塩食パン」がある。ネットで検索するとほとんどが「まずい」の評価。

食パンを含め、パンにはかなりの塩分が含まれている。日本の食品には、その多くに塩分が含まれていて、パンも例外ではない。

知らず知らず、塩分の摂取が過剰になるのが大部分の日本人の食事。

塩分をたくさん含んだパンに慣れきった舌には無塩パンの味は「味がしない」と感じるのだろう。

私がよく買う無塩食パンはほんのり甘みがあり、そのままでも十分おいしく感じるのだが、ハチミツなどを塗って食べるのもいいかと思う。