継続型血糖値測定器 2

測定器の値段は血糖値の数値を読み取るリーダーが6000円弱。体に貼り付けるセンサーが8000円弱。合計で14000円近くになるので決して安くはない。

センサーは2週間連続で血糖値を測ることができる。そのあとは体からはがして廃棄。測定をするには、新しいセンサーを購入することになる。

この測定器を使った測定の様子が、何人もの人により、YouTubeにUpされている。

それらの画像を見ていて、血糖値の上昇は同じものを摂取しても人によって全く経過が違うと分かった。糖尿病と診断されていない、健常者でも差がかなりあるようなのだ。

その違いは継続的な血糖値測定をしないかぎり分かりようがない。

安くもないこの測定器を買うことに決めたのは、自分の体が糖質に対してどのような反応をするかを知るには、この装置を使って実際に計測してみるしかないと思ったからだ。

人によって血糖値の上昇に差があることが分かったのは次の画像。

コーラ実験しながら【医師に質問】3人の血糖値はどのくらい上がるのか? - YouTube

実験を主導するドクターは計測器を使った測定をさまざま行っていて、いくつもの画像をYouTubeに上げている。

そのドクター自身の反応が実験に参加した3人のうちで一番問題がありそうだと言うのはなんとも皮肉な話。

このドクターと同じような体質だと、今は糖尿病でなくても近い将来に問題が起きそうなことは明らか。3人のうち、問題なさそうなのは一人だけ。

さて、私の糖質に対する反応はどうなるのか。