サボテンのわな5

ネット上のサボテンの写真には、これまで見たこともないようなものがたくさんあった。
園芸は以前からの趣味なので、HC、花屋、園芸通販ショップなどで、これまでいろんな植物を買い求めてきた。
しかし、こうした場所には、ごく限られた種類のサボテンしか姿を見せない。
ネット上でサボテン愛好家たちが、自慢げに写真を公開するような種類のサボテンは、一般的な園芸関係の店には、決して出てこないようなのだ。
ネット検索で出会ったサボテンの中に、ペチクニフェラというサボテンがあった。

  • ユーベルマニア属・ペクチニフェラ1


舌をかみそうな名前で、一度でも出会っていれば、記憶に残りそうなのに、聞いたことすらない名前であった。
とても植物とは思えない整った形と、球体の色と質感。こんなサボテンが世の中にあるのかと思った。
写真を見ているうち、このサボテンをほしいと思い始めた。