冬型クラッスラ2

VIP扱いの冬型クラッスラ。極め付きはこれだ。
クラッスラ属都星。あまたある多肉植物ブログでも、なかなかお目にかかれない品種だ。
偶にブログで発見しても、そのブログで続報がないことが多い。夏を越せずに枯れてしまうからかもしれない。

  • クラッスラ属都星(2011年8月11日撮影)


この都星、昨日のセリアの交配親だ。セリアは都星とスザンナエを交配して生まれた交配種。スザンナエは未入手なのでいずれは手に入れたい。
都星はクラッスラ属ではあるが、なんだか全体の雰囲気がメセンに似ている。
冬型クラッスラ独特の葉のザラザラした質感がなんともいいのだ。
画像の都星はセリアと同じく、二重鉢に入れて夏越し中。
セリアと同じときに水を与えたら、こちらも成長点付近の葉の色が鮮やかになり、新葉が展開してきた。