昇順

私は、占い、姓名判断、血液型性格判定、その他諸々、一切信じない人間で、普段の生活でも、縁起を担いで何かをしないことにしているとか、あるいはすることにしていること、どちらもまったくない。
そんな人間でも、最近起こったことには、ちょっとニヤリとさせられた。
画像はあるスーパーで買い物をした時のレシート。
ランダムに買い物をして、しかも、そのほとんどが値引き品。そこにさらに、5%割引券を使い、最後のとどめにレジ袋を辞退して、2円引き。
その合計金額が、1,234円。そして、支払い金額も1,234円。つり銭無のため、最終表示金額が、調子のよい昇順になっている。
意図的に、この合計にするは複雑な計算と、うまい具合に、値引き品がそろっていることが必要で、ちょっと再現は難しいと思う。
縁起を担がない人間でも、これは珍しいことだと思って、このレシートを取っておいたのだ。
スーパーでの買い物は毎日のことだが、これまでに一度も、合計金額がドンピシャ1,000円になったことがない。2,000円でもいいのだが、意図せずに、買い物をして、ぴったりの金額になったら、やはりこれは吉兆なのだろうか。