サボテンの花44

画像のサボテンは、100円ショップのダイソーで買ったもの。
サボテンの種類を示す札がなく、ショップでの扱いも雑なところが多い100円サボテン。
このショップのサボテンは、植物好きの店員がいるのか、割合元気でみずみずしいサボテン、多肉が多いので、行けば必ず、サボテン・多肉の棚を見てみる。
ちょっと変わっていると思えば、つい買ってしまうため、100円サボテンの数がやたら多くなり、現在、100に近い数の100円サボテンがあると思う。
その100円サボテンの一つが咲いた。意外にも大きく、きれいな花だ。品種が解ればと思うのだが、種類の多いサボテンを球体と、花の特徴から判定するのは、実は相当難しい。交配されたものもかなりあるので、そうした交配種だと事実上、種類の特定は不可能だ。