里子の近況報告(ラッキー)

一昨日、ラッキーの里親さんから近況報告のメールを貰った。
順調に成長しているようで、生後4ヶ月を過ぎ、体重は11kgほどだという。
画像は今のラッキー。耳が立ち、顔付きが変わった。
家では、ウルフと名づけたが、ひょっとすると、ラッキーという名前より、ウルフの方がふさわしい強面になるかもしれない。
甘噛みが相変わらずのようで、なかなか直すのが難しいようだ。うちの小夏がやはり甘噛みしてくる。
避妊手術以前には見られなかった行動なので、避妊手術でホルモンバランスが変わり、オスのような性質が出てきたのかもしれない。

  • 耳が立ったラッキー、足が太い

わき腹をつついて、注意をそらすという方法では、うまく行かなかったので、現在は頚動脈つかみでおとなしくさせている。
小夏が甘噛みしてくるときは、かなりの興奮状態。興奮して、私の後ろから飛び掛り、上腕部を噛んでくる。
本気ではなくても、飛びついて噛むから、体重がかかっていてかなり痛い。
私の二の腕は、何箇所もアザと歯の跡が付いている。
飛び掛っているのを避けることはできないので、飛び掛ってきた後、即座に、首筋の頚動脈の辺りを鷲づかみにする。
こうするとすぐにおとなしくなる。頚動脈は急所中の急所なので、やや強めにここを掴むことで、興奮状態の犬でも制御できる。
この場所以外だと、下手に掴むと犬は余計に興奮してしまう。