メール年賀状

里子の里親さん、二人から近況報告を兼ねた年賀メールをもらった。
一枚目の画像は、里子に出して、一年弱のマユの里親さんからのメールに添付されてあったもの。
里子の鈴や、うちにいる小夏と同じ毛色で、同じような感じに育つと思ったのだが、マユは写真で見る限り、二匹より顔デカ。
広角で撮ると、遠近感がつきすぎて、顔デカに映るから、その影響かもしれない。
体のほうはやや痩せ型に見える。これは、鈴や小夏と同じ。まだ生後一年だから、もう少ししないと、成長しきったときの姿にはならない。
真っ黒い毛色と、つけてもらっているリードや首輪の赤のコントラストが印象的な写真だ。
リードや首輪がかなり丈夫そうなことから、引っ張る力が強いのでは推測される。
二枚目の画像は里子に出して、2年ちょっとのくうと、里親さん家族の、名前は確かYくん。どちらもいい顔をしている。
夏には、サマーカットであんた一体誰?みたいになっていたが、冬毛が生え揃っていつものくうに戻っている。
シャンプーした後か、それとも雨に当った後なのか、毛が少し濡れている。
写真は室内で撮ったものだろう。くうは、この場所がきっとお気に入りなのか、とても満足そうな表情をしている。
体重は、現在21kgだそうで、これは里子に出したメスの中では一番重いほうになる。
マユもくうも父親、母親ともに同じだ。つまり、二匹は姉妹の関係になる。しかし、見かけはずいぶん違う。雑種同士の親から生まれた子供には、実に様々な毛色や体形の違いが出てくる。