錦織 圭選手の英語


テニスの四大大会で、日本人が決勝に勝ち進んだことはこれまでなかったそうだ。錦織選手が決勝に勝ち進んだことで、日本中がこれに快哉を送っている。
もっとも、私はスポーツはテニスに限らず、興味がないので、錦織選手の試合は準決勝も含めてまったく見ていない。
ただ、ニュース番組は良く見るので、当然ながら、試合の一部は、スポーツニュースなどで目にした。
しかしそうした試合のシーンよりも私が強く印象付けられたのは、試合の後のインタビューで錦織選手が流暢に英語でしゃべっていたことだ。
サッカーの本田選手のインタビューでも思ったことだが、英語で自分を語れる日本人のスポーツ選手が現れたことが私としてはうれしい。
彼のインタビューで語った内容や、そのとき態度は、独立した大人を感じさせるもので、国際舞台でも物怖じすることなく、事実上の世界標準である英語で自分を語れる姿は、実に頼もしいものだった。
この次に控えている決勝で、彼が勝利することを願っている。そして勝利者インタビューでまた、滑らかな英語で語ってほしい。