大寒波襲来


まだ12月の半ばだというのに、ものすごい寒さ。
午後10時のNHKのニュースの時間でも、繰り返し、明日の朝からの雪に対する警戒を呼びかけていた。
北海道知床沖に居座った低気圧がすごい。946hpって台風並み。雲画像を見ても、低気圧を中心とする巨大な渦が日本中を覆っている。こんなものすごい冬の低気圧は見たことがない。
さて、問題は二階のベランダや屋根の上においているサボテンや多肉。数が増えて、全部を室内の取り込めなくなっている。
多肉は雪が積もると確実に凍死するので、室内に取り込むことにして、サボテンに申し訳ないが一部は雪が降っても、そのまま戸外において置くしかないものが多数ある。
雪のことも考えると、多肉やサボテンの数をこれ以上増やしても凍死させるだけになる。