久しぶりのシクラメン

以前は、12月ごろ、よくシクラメンをHCなどで買って栽培していた。夏越しにも何度も挑戦しては失敗したことを思い出す。
例え、夏越し出来てもいわゆる作落ちの状態になり、だんだんと株が弱り、4年以上持つことはまれだった。
きょう、よく行くHCで高級品種らしいシクラメンが半額処分になっていたので、思わず購入してしまった。
半額といっても、元々が5000円以上もするものなので、かなり高い。
しかし、夏越しがうまくいって、3回以上開花させることが出来れば、800円ほどのシクラメンを3個買ったのと同じでそれほど高い買い物ではなくなる。
画像がそのシクラメン

花びらにフリルのついたタイプ。このタイプはこれまでの経験で、夏越しが非常に難しい。色合いが独特でちょっと他では見られない。