懲りずにまた帝玉

買っては腐らせるを繰り返している帝玉の栽培。先週の土曜日によく行くHCで、帝玉の小苗を売っていたので買った。一つ100円
これからはどんどん寒くなるので、氷点下の外気にさらさなければ、冬越しはさほど難しくはないだろう。問題はそれ以後の季節、どう育てていくかだ。
画像がその買ってきた帝玉二つ。まだ小さいから、開花までは少なくとも2年はかかりそうだ。鉢が二重になっているのは、暑い季節になったとき、外側の鉢だけ素焼きのものに変えれば、夏越し仕様の二重鉢に出来るからだ。
夏越しのために、苗を鉢から抜いて植替えたりすると、適期を外れた植え替えになってしまい、それが原因で腐るとも限らない。
今から、夏越しのことを考えて、素焼きの鉢に植えつけ、今の時期ではそのままでは冷えすぎるかもしれないので、プラ鉢で、保温の効果を上げようという訳だ。
これまで、帝玉は5つ買ったが、一年以上栽培を継続できたものはない。一番難しい夏越しに成功したかと思ったら、思わぬことでだめにしたり、全然暑くもない、3月頃に突然腐ったりと、とにかく失敗続き。
今回購入の帝玉たちのこれからの運命やいかに。少なくとも開花まではもって行きたいのだが。