エスコバリア属北極丸の花


北極丸に花が咲いた。
以前に、別の北極丸に花が咲いたが、その株は花が咲いた後、すっかり拗れて枯れはしなかったがぜんぜん成長しなくなった。
またあの豪華な花を見たいということで、同じ通販ショップで2株目を購入。今回やっと花が咲いた。
なかなか、見ごたえのあるもの。もっと人気が出てもよさそうなのだが、マミラリアに似た外観などから、はじめから敬遠する人が多いのかも。
マミラリアが敬遠される理由は、ひとつは誰にでも容易に栽培できる初心者向けということ。
栽培技術にそれなりの自負のある人は、いわゆる駄物として手を出さない。
もうひとつは成長するにつれ、全体の形が縦に伸びてきて形が悪くなるということ。
成長期には一気に大きくなり、成長期とそうでない時期との段差がつきやすいことも、外観が悪い理由のひとつ。
こうなると、時間をかけてじっくり株全体の形を作っていく、いわゆる「造り込み」の楽しさに欠ける。
マミラリアに似た外観のため、成長具合や、性質もマミラリアに似ていると思っているのならそれは間違い。
エスコバリア、なかなか成長しない。成長しないどころか、うまく育てるのが難しい難物に近い性質がある。
大体、エスコバリアについての情報がほとんどない。ショップでもまず売っていない。
人気がそれほどないので、たまにショップに出ても値段が高くないのは私としてはありがたい。
さて、この株、最初の株と同じく、開花の後拗れてしまわないだろうか、それが心配。