里子の近況(えな)

久しぶりに里子のエナの里親さんから近況報告のメールをもらった。
生まれて2ヶ月ほどの子犬だったえなを保護したのが2011年の11月のこと。このときの様子は「新たな子犬たち36〜41」というタイトルで記事にした。
「新たな子犬たち37」のリンクを下記に付けておく。
http://d.hatena.ne.jp/eriosyce/20120105
増水した川から、エナを含めて5頭の子犬を救出した母犬のシーバは今も健在だ。川の中州に取り残されたわが子を助けるため、濁流と化した川に飛び込んで行ったシーバの姿は今も鮮明にまぶたに浮かぶ。
里親さんに引き取られて3年半が過ぎ、顔つきも最初のころとはずいぶん印象が変わった。
里親さんの家庭の事情で、マンションに引っ越すことになるそうで、そうなると室内でのトイレのしつけが必要となる。
大きくなってからの躾けなおしはなかなか大変だと思う。環境が変わっても元気でやっていって欲しい。