肥料なしでもこれだけ育つリトープス

リトープス、家での育て方2」で、肥料なし栽培でも、リトープスは大きく育つことを比較画像で示した。
他にも比較できる画像があったので、画像を掲載してみる。

  • 2015年6月10日撮影

  • 2016年1月30日撮影

  • 2015年6月3日撮影

  • 2016年1月30日撮影


いずれもかなり大きくなる品種なので、成長振りがよく分かる。
注目すべきは縦方向に徒長はしていないこと。巴里玉など、全くといっていいほど縦方向には伸びてはいない。
ただこの巴里玉、花が黄色で,多分富貴玉だと思う。
繭型玉は、一体どうしたんだというぐらいの巨大化振り。冬になってから、ときどき潅水しているが、潅水は必要なかったかもしれない。
ネットで繭型玉の画像検索をすると、Y字型に徒長したものがたくさん出てくる。
育て方によって、全く違う姿になるということだ。