クロの黒光り

いつも巡回しているブログのひとつで、とても毛づやのいい黒猫の写真が記事で出ていた。
元は野良猫だったそのネコと,家のクロは、元は野良猫だったという状況が似ている。
というわけで、家のクロも毛づやのいいところを撮れないかと思ってやってみたがどうもいまいち。
フラッシュを使ったほうが、光が反射して毛づやのいいところが出るが,今度は目が光ってしまったり,目つきが鋭く写ってしまう。
この写真は出来のいいほう。


フラッシュを弱めに使った写真。
気づやを表現できていない。
ただ、黒猫のクロと、毛布のオレンジ色のコントラストはよく出ていて,私は悪くないと思っている。
首輪を赤色にしたのも同じ理由。


黒色の椅子に座ったクロ。
これじゃ保護色だ。
体の輪郭が背景の黒色に混ざってしまってよく見えない。


近距離からフラッシュ使った写真。
フラッシュの光が反射して、毛づやはよく分かるが,目つき悪っ。
近接効果で頭デカッ。