里子の近況(メロン)

里子のメロンの近況。
メロンの避妊手術をしてもらったとの連絡を里親さんからもらった。
手術によって、心理的に問題を起こす場合もあるようだが、メロンは大丈夫だったようだ。
元気な様子の写真が添付されていた。次の画像がそれ。


佐助と才蔵君の場合と同じで、一枚目の画像が同居しているモカちゃんとメロンの関係がよくわかる。
モカちゃんはメロンより一か月ほどお兄ちゃん。仲のいい兄妹という関係性だろう。
二枚目は二匹の顔に少し差があるのが分かる。
モカちゃんの方はネコに従来からある丸顔。しかしメロンの方は少し顎がとがった三角形の顔。
うちの近くで保護する野良ネコによくある顔立ちだ。
耳がやや大きく、あごの先がとがっているのは、シャム系の猫によくある顔立ち。どうやらこの系統の猫の形質が家の近くで暮らす、野良ネコの血に混じったようだ。