サボテンのわな9

すっかりサボテンオークションにはまってしまい、毎晩のようにオークションサイトにアクセス。見たこともないサボテンばかりで、目移りしてしまい、あれもこれもと入札に参加した。
競争入札で、値段が高騰することもあったが、これがまた独特の興奮を生み出し、かなり高値で落札する場合も出てきた。
これは危険な兆候だと理性は盛んに警告を出すが、こういったことはいったんはまると、ギャンブルと同じで、なかなか簡単に止まるものではない。
あっという間に、買い求めたサボテンの数は100を超えてしまった。
最もサボテンは一個の値段が1000円までのものがほとんどだから、ギャンブルで大金をするというほどでもないのだが、それでもそれなりの金額を使ってしまったことに変わりはない。

  • ユーフォルビア(綴化)の一種


もともと、捨てられてしまったサボテンと同じ種類のものを探し出し、成長しなくなった原因を確かめるという目的だったものが、まったく予想外の方向にそれてしまったのだ。
最初の目的だった、サボテンの変色とその原因については、買い求めた麗蛇丸をよく日に当たるところで育て続けた結果、思ったとおり赤茶色に変化し、太陽に当てすぎだったことが証明された。
そうなのだ。サボテンだから太陽大好き。こう思うのが普通であろうが、実はそうではないことが、いろんなサボテンのホームページ、ブログを読んでみて、わかってきた。