夏越し中のメセン2

メセンの代表はなんと言ってもリトープス。最初にこれを見たときは「なんじゃこりゃ」と思った。とても生きた植物には見えなかった。


たぶんたいていの人は同じ反応だろう。
盆休みのとき、小学1年の甥が遊びに来ていて、鉢に植わったリトープスを見て、「うわっ、脳みそみたい」と叫んだ。
ある種のリトープスは、確かにそう見える。
画像は、そのリトープスの2種。HCなどではあまり見かけることがない種類だ。
リトープスは形はどれも同じようなものばかりだが、色や模様の違う種類がたくさんあり、集めだすときりがない。

  • 麗虹玉


家には10種類ほどあるが、夏越しが難しく、開花まで栽培を継続できたことがほとんどない。
今年は、冬型クラッスラなどと同じように二重鉢に入れて夏越し中。
さて、うまく夏越ししてくれるだろうか。