サボテンの花34

  • ディスコカクタス属シルシコラ(2011年9月8日撮影)

ディスコカクタス属のサボテンは4種育てている。成長して、花座という綿毛で出来た部分が出来ないと花が咲かない。種類によってはかなり年月の経ったサボテンでないと花座が出来ないようだ。
家にある4種のうち、花が咲くのは2種類。クリスタロフィルスと画像のシルシコラ。
どちらも成長して、花座の出来たものをオークションで落札した。
ディスコカクタスは何れも夜に花が咲くようだ。
開花すると強い香を辺りに撒き散らす点も共通している。
夕闇迫る頃に、白い花を開き始め、辺りに強い香を放つ、なにやら怪しげなサボテンという点が魅力といういえば魅力である。