本物の白閃小町?


最初の画像は白閃小町の品種名でヤフオクに出品されたもの。今年初めて開花した。
サボテンブログで、真っ白い刺、レモン色の花びら、めじべも黄色という見て、自分でも欲しくなったが、なかなか同じものが手に入らないでいた。
今回花が咲いて、どうやら自分の欲しかったものに間違いなさそう。

二枚目の画像は、あるサボテン展示会の即売店で手に入れたもの。白閃小町の名札が付いていたものの、刺座は茶色、刺座の中央から出ている一番太い刺も茶色。そのため刺全体が茶色がかって見える。
めしべはピンク色。紅小町という同じノトカクタスのサボテンが、刺全体が茶色、めしべは赤に近いピンクだから、紅小町にかなり近い品種だと思う。
花のつき方、株全体の形も紅小町にかなり似ている。
私が探していたサボテンではないが、これはこれで、なかなか見ごたえのある花を咲かせている。