里子の近況報告(ゆず)

里子のゆずの里親さんからの近況報告メールが届いた。
順調に生育しているようで、体重計に乗ったゆずの写真がほぼ同じアングルで撮られている。体重計の表示を見ると、9月25日撮影の一枚目の画像では、7.9kg。10月16日つまり、昨日撮影の写真ではほぼ10kgになっている。
まだ生後4ヶ月になっていないと思われるので、かなり成長が早い。このままのペースだと最終的には、体重が20kgを超えるかもしれない。
獣医さんのところに行くと、ぶるぶる震えるそうだ。これはこれまで里子に出したどの犬にも見られることで、ぶるぶる震えるだけでなく、オシッコをもらす、ウンチをもらすなどかなりひどい有様になる。
まあ、獣医のところに行くのが好きな犬はあまりいないと思うが、力の強いオス犬が必死で抵抗すると、必要な診察を受けるのも大変になる。
家では、チャックが何度も獣医の診察を受けるうちに、車に乗せるのも一苦労になってしまっている。
車イコール獣医という負の関連付けが出来てしまっているからだ。車に乗せて、ドッグランなどに連れて行く習慣があれば、車に乗ることをそれほど嫌がらないのだろうが、大体、犬を車に乗せてどこかに行くのが嫌いな私なので、チャックの車嫌いは治りそうにもない。
ゆずは、三回目のワクチン接種も終わり、いよいよ本格的お散歩でビュー。ワンコの友達も出来るかもしれない。