リトープス属神笛玉


画像はつい最近、ヤフオクで落札したリトープス属神笛玉。出品名は多点神笛玉。さて、このリトープスの品種名の読み方だが、「たてんしんてきぎょく」でいいのだろうか。
ネット検索してみると、某サイトに「たてんじんてきぎょく」と振り仮名のついた名札をつけていた。
このリトープスの学名dinteriに漢字を当てたのなら、「じんてきぎょく」で正しいのだろう。
それはともかく、このリトープス、四頭のうちの一頭は二重脱皮しているようだし、残り三頭も徒長気味。
リトープスについて書いてあるブログで、よく見るのがこうした徒長気味のリトープスだ。余り日照条件のよくない栽培環境のせいだろうと思う。
このリトープスを今後どう育てるかはまだ決めていない。脱皮が順調で直射日光にも耐えられそうなら、そのように育てることにする。
私が育てているリトープスはほとんどがHCでもよく売られている安価な普及種。
しかし、この神笛玉は、たぶんリトープス栽培で有名な某園の出身だと思う。その場合、それなりの値段だったに違いない。うちのリトープスの中では、高級品だ。