多肉新規購入株1


多肉植物をネットショップで購入した。
すでにたくさん、多肉植物は栽培しているので、もうそれほどほしいと思うものはない。
しかし、栽培していくうちに枯れるものも出てくるし、多肉ブログで紹介されているものが自分でも欲しくなって新規に購入する。
画像の多肉は、美尼養老(びにようろう)。ミニマと養老との交配種。だったら、「みにようろう」と読むのが正しかろうと思うのだが、振り仮名の読み方のほうが多いようだ。
いわゆるビニールポットに植わっていたので、早速二重鉢に植え替えた。根張りはなかなかよく、姿も悪くない。値段も手ごろだった。
二重鉢にしたのは念のため。暑さに弱いかどうかは栽培してみないと分からないが、弱いと分かった時点で、もう手遅れということがこれまでに何度もあったので、暑さ対策をあらかじめ採ったわけだ。
きゅっと締まった形がどれぐらい維持できるかが課題。