クラッスラ属都星2014


画像は冬型クラッスラの都星。夏越しがかなり困難で、通販ショップではまずお目にかかれない。
ほんの時たま、ヤフオクに出品されるが、入札多数で価格高騰するということもない。
地味な存在だからか、購入しても枯らすに違いないと思うのか、その辺の事情は良くわからない。
画像の都星は、3年ほど前にヤフオクで落札した2株の都星のうちのひとつが虫に食われて根がだめになった。
だめもとで、残った葉を挿してみたら、何株かが活着し、その後現在まで生き残った株だ。
つまりこの大きさに育つまで、丸三年以上かかっている。
またまたやってきた、冬型クラッスラにとっては越えることが難しい梅雨と、その後の猛暑。
今年も都星は株の大きさに比べてかなり大きな二重鉢で、この難所を越えようとしている。
今日は今年初めての真夏日になりそうだと天気予報で言っていた。
屋根の上においている標準温度計では、午後1時の時点の温度が40℃。しかし、二重鉢に挿した温度計の表示は30℃。
都星の許容上限温度は35℃。日光に十分当てながら、なおかつこの温度内で育てるには、二重鉢栽培以外に考えられない。