冷気直撃2

クーラーの冷気をまともに受けている多肉の第二弾。

最初の画像が王妃錦司晃。これまでの栽培では、どうも元気がなく、うまく育たない。
この株には、有名な多肉栽培業者の札が付いていて、なかなかの姿なのだが、成長しなかった。
調べてみると、暑さに弱いセトーサとの交配種であることがわかった。
というわけで、クーラーの真下、冷気直撃で夜を過ごさせたところ、画像のように元気いっぱい。新しい葉を出てきて成長の兆し。

二枚目の画像は花乙女。別名デローサ。特に珍しいものではないので、特別扱いもせずに育てていると、夏の終わりごろ突然腐る。この株も3株目ぐらいだと思う。
どうしてかと、これも交配関係を調べてみると、やはりセトーサとの交配種。
王妃錦司晃と隣同士に置いてみたら、この暑さにもぜんぜん平気。新しい葉を出してきた。
昼間少々暑くても、夜を涼しく過ごさせれば、元気になることがわかる。